Posts Tagged ‘インプットメソッド’

iPad と Mac OS X のキーバインドを比較する

Posted in ソフトウェア on 6月 28th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
家族が iPad を購入しました。
ついでなので、インプットメソッドでの ctrl キーとの組み合わせによるキーバインドを調べてみました。

環境はそれぞれ以下の通り。
iPad : iPhone OS 3.2 + Apple Wireless Keybord JIS 配列 + メモ帳
ことえり: Mac OS 10.6.4 + ことえり 4.2 + テキストエディット 1.6

基本的には、 return で改行。ローマ字で入力。 space で変換。変換中に return で確定です。

read more »

Mac OS X で使えるインプットメソッドをまとめてみる

Posted in 備忘録 on 12月 2nd, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。

ふと気になったので、現在Mac OS Xで使えるかな漢字変換のインプットメソッド(以下、IMと略)をまとめてみました。

かな漢字変換のみなので、ひらがな専用IMのHiraganyは除外しています。

なお、Mac OS X の各バージョンは以下のように略しています。

□10.3 → Panther, □10.4 → Tiger, □10.5 → Leopard, □10.6 → Snow Leopard

なお、僕の環境はTigerなので、紹介しているいくつかのIMはそもそも使えなかったりします。

それくらいいい加減な記事ですが、それでもいい方はどうぞ。

read more »