Posts Tagged ‘テンキャラグランプリ’

春になりました

Posted in お知らせ, イベント, 思っていること on 4月 18th, 2012 by 今出川 潤 – Be the first to comment

お久しぶりです。今出川潤です。
なんというかもうずいぶんとブログを書いていなかったような気がします。
新年度も始まり、新生活も安定してきた今なので、久しぶりにブログを書いてみます。

まずは、明けましておめでとうございます。
2012年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

次に、こみっく☆トレジャー19に参加いたしました。
久しぶりのサークル参加で、いろいろと楽しませてもらいました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、昨年から続いていたテンキャラグランプリです。
これまでさまざまな形でご協力下さった皆様、ありがとうございました。
昨年からずっと取り組んできたテンキャラグランプリですが、3月31日に結果が発表されました。
グランプリは、杉山さんの「地獄ようちえん」でした。
残念ながら、僕らの「サンタに神は八百万」は選ばれませんでした。

テンキャラグランプリは昨年の秋ごろから参加しておりましたが、まだ誰もやったことがないことをやる、ということに、とてもワクワクしました。
僕の原案に対して様々な提案やアイディアを頂けるのは、とても刺激的でした。ある程度の反応は僕でも予想するのですが、その予想範囲の射程外から意見が飛んでくると、まさしく世界が変わり、豊かになりました。
しかし、自分の未熟さ故にそれを生かしきれず、迷走してしまうこともありました。
ですが最後にまとめられたのは、間違いなく皆様の応援があったからです。ありがとうございました。

グランプリは発表されましたが、テンキャラグランプリは今後も投稿を受け付けております。
ガイドラインQ&Aなどを参考に、アイディアや二次創作など、よろしければどうぞ。
テンキャラグランプリは、まだまだこれからだ!
ということで、いったんこれで一区切りです。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

ニコ生に出演しました

Posted in お知らせ on 11月 10th, 2011 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
予告通り、ニコ生に出演しました。

本当に、多数のご応募ありがとうございます。
いろんなアイディアやビジュアルがあって、とても楽しいです。

テンキャラグランプリの僕の原案「サンタに神は八百万」では引き続き、主人公樹と助手ちとせのサンタキャライラスト、およびサンタとおもちゃの神々との設定のアイデアを募集しております。
今までの応募作を見たい! 応募したい! そんな方はぜひテンキャラグランプリ公式ページへどうぞ。
次回の配信では他二人の原案者がゲスト出演するらしいですよ。

余談ですが。
今回のニコ生で僕がしているコスプレ・・・というか、かぶり物の元ネタ作品は「 ROOM NO.1301 」というライトノベルです。
ある時、主人公である絹川健一が知り合いのシーナに、路上ライブやろうぜ、と誘われます。
人前が恥ずかしいならバケツをかぶれ、これでシーナ&バケッツだ! と言われて、そのまま路上デビューするのです。
作中では、バケツをそのままかぶったら前が見えないことが分ります。なので、天才的な現代芸術家である桑畑綾にいろいろ改造してもらうのです。
表面の鎖とかはその時につけられた飾り・・・ということでいいのかな・・・。

ROOM NO.1301 シリーズは、なんとなく好きになって、なんとなく心に残っている作品です。
今回ふと思いついたので、挿し絵などを参考にバケツを作ってみました。

いやあしかし、コスプレ自作する方々は本当に凄いですね。
製作途中、何度心がくじけそうになったことか。

ちなみに。
コミケ落選したのは本当です。
来年1月のコミトレ19には申込するかも。

ニコ生に出演します

Posted in お知らせ on 11月 6th, 2011 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。

以前紹介したテンキャラグランプリですが、そのニコ生番組に出演することになりました。

11月7日(月)の午後11時からです。
お暇なら是非どうぞ。

テンキャラグランプリ2ndシーズン開始

Posted in お知らせ on 10月 25th, 2011 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
以前の日記でも書いた通り、僕はテンキャラグランプリという企画に応募していました。
昨日その結果が発表され、僕の作品が1stシーズン通過しました。

テンキャラグランプリ

このテンキャラグランプリではこれから、公開されている作品の世界観を元にして、様々な二次創作を募集しています。
どの作品も面白い世界観です。
これは! というものがあれば是非、いろいろな二次創作をしてみてはいかがでしょうか。

発表会の模様は以下から。

それぞれの応募者からのコメントがあります。
ちなみに僕は3番目、34分頃です。

ニコ生にてちょっとだけ

Posted in お知らせ on 10月 15th, 2011 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
テンキャラグランプリという企画で作品原案を募集していました。
それに応募してみたら、ニコ生で紹介されました。

始まって41分くらいたったあたりから紹介されております。
ユーザネーム imadedede って僕のことです。
ご意見を頂けるのはありがたい。勉強になります。
ちょっぴり恥ずかしいけど。

最終選考結果の発表は来々週の10月24日(月)です。

どうなるのかなー。