Posts Tagged ‘ニコニコ動画’

初音ミクがヒットした経緯を振り返る

Posted in 備忘録 on 6月 12th, 2011 by 今出川 潤 – Be the first to comment

Togetter がリニューアルで、外部ブログの埋め込みに対応したようです。
試しに、自分でもまとめをつくってみました。

ちゃんと埋め込まれていますね!

『サボテンと蜃気楼』の向こうには

Posted in 書評など on 6月 20th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
今回の記事は、ニコニコ動画の、とある動画についてです。

作詞作曲、そして動画は若干P。歌は初音ミク。
ショートフィルム仕立ての音楽PVとなっています。

この動画の中にはあまり救いがなさそうです。
でもやっぱり少しはあるんじゃないかな、という話です。

この動画をご覧になった後で、記事の続きをどうぞ。

※この先、この動画に対する僕の勝手な解釈がたくさんあります。
 苦手な方には、続きはお勧めしません。

read more »

ニコニコ動画(9)の検索結果リニューアルについて

Posted in 日々のできごと on 6月 2nd, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
ニコニコ動画が、検索結果ページをリニューアルしました
思ったことをいろいろ書いてみます。

read more »

Youtube よりニコニコ動画を使う僕の意見を書いてみた

Posted in 思っていること on 4月 9th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
Youtube よりニコニコ動画を使う人なんて珍しくも何ともないけど、自分用の日記で最近「ニコニコに飽きたなんていう人がわからない」とか書いたばっかりだったので、せっかくだから公開してみる。

read more »

作品公開とニコニコ動画(9)

Posted in お知らせ on 10月 29th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

どうも。今出川潤です。今週はお知らせが色々ありそうです。
まず一つ。

ニコニコ動画(9)へのバージョンアップにより、ニコニコ動画の外部プレイヤが、完全に解放されました!
このブログでもニコニコ動画の再生窓を貼り付けられます。
ということで、定番の陰陽師を。

動画サムネイルも解放されたみたいです。

動画説明文の下、登録タグの上にある「ブログサイトに貼り付ける」をクリック。そこの文字列をコピー。
これで貼り付けられます。
今のところ予定はないですが、もしかしたらver.Tで映像作品を発表するかもしれません。その時に、このような形でブログで発表できるかも。
どうなることやら……。

もう一つ。
僕らが制作している現代怪奇をテーマにした短編小説本「混凝土の隙間と奇譚集」の既刊一覧を「制作物」としてまとめて掲載しました
リンクから、またはこのページ上部の制作物タブからどうぞ。
それにあわせて、過去の作品の一部も公開しました。
各巻の掲載作品一覧の【立ち読み】と書いてある作品は、ウェブ上で読むことができます。
もし何か気に入った作品があれば、ぜひ掲載誌そのものもお手にとって頂きたいです。お待ちしております。
また、立ち読みできる作品については、PDF形式と青空文庫タグ付きテキストでも配布予定です。
こちらはもうすぐで準備ができます。もうしばらくお待ちください。

あともうちょっとだけ、リニューアルは続きます。