Posts Tagged ‘ComicCommunication14’

Comic Communication 14 に参加しました

Posted in イベント on 6月 6th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
Comic Communication 14 、無事終了しました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

今回(?)はどうやら、創作文芸の、しかもイラストとかを前面に出さないサークルは珍しかったみたいでした。
配置がちょうど他ジャンルとの境界だったので、新刊交換が若干申し訳なかったり……。

インテックス大阪は広かったです。
やっぱり東方関連のサークル参加は多いですね。コスプレも東方関連をよく見かけました。
iPad をデジタルフォトフレームの代わりにして展示しているサークルさんがいくつかありました。早い。そして見栄えが良い!

そんなわけで、一日サークル参加でした。
来て頂いた方々、ありがとうございました。
お買い上げ頂いた方々にはもっと、ありがとうございました!

小説のファイルフォーマットについての雑感

Posted in 備忘録 on 6月 5th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
最初に告知だけ。明日の Comic Communication 14 にサークル参加します。
混凝土の隙間と奇譚集をお求めの方はぜひお越し下さい!

ver.T 参加イベント

オールジャンル即売会

Comic Communication 14

Comic Communication 14

開催:2010年 6月6日

インテックス大阪にて

参加: H-18b


さて僕は、一応は文芸サークル ver.T の代表で、編集作業や DTP やらあれこれを、素人なりに四苦八苦しながら日々勉強しているのですが、今回の記事では、その悩みをちょっとずつ記録してみます。
小説を発表するフォーマットについての雑感を、つらつらと書いていきます。
あ、ちなみに、今回はかなり長いです。

ウェブで小説を発表するのにわりと適しているフォーマットはだいたい次の五種類くらいだと思います。

PDF
ePub
XHTML
青空文庫テキスト
プレーンテキスト

iPhone アプリ形式や、エキスパンドブック形式など、作るのにライセンス料みたいなものがかかる形式は除外しています。
では、これらの良い所と悪い所を順番に見ていきます。

read more »