Posts Tagged ‘混凝土の隙間と奇譚集’

今月の新作公開について

Posted in お知らせ on 5月 8th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。

大型連休が終わりました。そして今月の新作公開ですが……。
ごめんなさい。できませんでした。

今月の、新作公開は、たぶんありません。

ただ、このままだとなんかアレなんで、旧作を公開します。
混凝土の隙間と奇譚集』一巻と二巻の収録作品を公開します。

一巻の収録作品
断片 / 伽藍堂
新しいたのしみ / 伽藍堂
どこかの風景 / 伽藍堂
Oblivescence / 彩野
調和のための必要 / 伽藍堂
相応しい結果 / 伽藍堂

二巻の収録作品
私のお兄ちゃん / お亀納豆
折畳自宅 / 五島顕一
Bite The Dust / 彩野

以上の9作品です。タイトルをクリックすると作品を読めます。
同人誌版とweb公開版で、小説の内容に大きな違いはありません。
誤字脱字の修正や組版の変更くらいです。
紙で読みたい、という方はぜひイベントにお越し下さい。

ver.T 参加イベント

創作オンリー即売会

関西コミティア 36

関西コミティア

開催:2010年 5月16日

大阪マーチャンダイズ・マートビルにて

参加: D-20

↑次の参加イベントです。

ver.T NOVELS

2009/05/24 発表  2,828 文字 10 ページ

私のお兄ちゃん

最近お兄ちゃんの様子がおかしい。誰かが……お兄ちゃんのそばにいる?

お亀納豆
ver.T NOVELS

2009/05/24 発表  2,913 文字 10 ページ

折畳自宅

一軒家、折り畳み。自宅、広げ伸ばし。

五島顕一
ver.T NOVELS

2009/05/24 発表  2,567 文字 9 ページ

Bite The Dust

男が打ち明けた。「実は私、悪魔に契約を迫られていたんです」 女はそばで相槌を打つ。

彩野
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  3,656 文字 10 ページ

断片

男は気付いてしまった。小さな虫の存在に。

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  3,850 文字 11 ページ

新しいたのしみ

通勤中に気付いた違和感。街が変わっている? 俺は確かめることにした。

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  2,824 文字 8 ページ

どこかの風景

どこかにある風景。どこかにあった風景。どこかにおこる風景。男はそこにいた。

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  13,540 文字 36 ページ

Oblivescence

十年前、友人とカメラがあった高校時代。届いた年賀状を持って、麻木好人は会いに行く。

彩野
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  7,426 文字 19 ページ

調和のための必要

「配置転換を行います」 そう言われてから、家族が急によそよそしくなった。これからどう生きればいい?

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  3,309 文字 10 ページ

相応しい結果

大変だ。何もかもが急に変わってしまった。こんなことあってたまるか。

伽藍堂

↑今回の公開作品です。作品公開中に追加しました!

関西コミティア36に参加します

Posted in お知らせ, イベント on 5月 4th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
大型連休もそろそろ終わりそうですね。

kan_comi_thumb

スペース: D-20

さて今回は、 ver.T が参加するイベントのお知らせです。
ver.T は5月16日(日)開催の関西コミティア 36に参加します。
場所は大阪マーチャンダイズ・マートビルにて。
スペースは、D-20です。

今回は『混凝土の隙間と奇譚集』新刊既刊合わせて全種類持っていきます。
新刊の収録作品は作品公開中のページで全文公開しています。参考にどうぞ。
二巻と三号がちょっと少ないですが、それ以外はまだ数が残っています。
もしかしたら、大人買いできる最後のチャンスかもしれないですよ!

今回の関西コミティアは、新しい試みとして「出張編集部」というものがあるようです。

「出張編集部」とは出版社が会場でマンガの持ち込みを受け付けるものです。東京のコミティアでは恒例の企画となっていますが、この度、関西コミティアの拡大開催にあわせて、関西まで出張していただきました。
プロ志望の方も、一度腕試し!をという方も、自分の作品を持ち込んでみませんか? すでにプロで活躍している方も大丈夫です。新たにチャレンジしたい方をお待ちしてます。
開始時刻は10時前後、各編集部の準備が整い次第となります。整理券を配布しますので、必要事項を書き込んで、自分の順番が来たら編集者に整理券を渡し、作品を見せてください。
見せる作品は、その雑誌への持込用に描いた作品でなくても大丈夫です。自分の同人誌(商業誌、刷り出し)そのままでも、もちろん生原稿でもOKです。データ原稿の場合は必ずプリントアウトしたものを持ってきてください。
サークル参加でなくても持ち込みは可能ですが、一般入場(11時00分)以降の受付となります。
事前の問い合わせは、メール(kansai-comitia◎mail.goo.ne.jp)かFAX(073-423-3602)まで。それぞれの出版社ではお問い合わせに応じられない場合があります。

関西コミティア – スタッフルーム : 出張編集部について
http://kcomitia.exblog.jp/11048466/

関西コミティアのスタッフブログから引用しました(メールアドレスだけ、@を◎に変えています)。
なお、元記事によると、出張編集部についての問い合わせへの対応については、スタッフルームのページでまとめて返信されるそうです。

イベントの開催中、漫画原稿をプロの編集さんに見てもらえるようです。
サークル参加者以外も受け付けているんですね。
僕らが出している同人誌は小説なのであんまり関係ないけど、プロの現場でお仕事なさっている人には興味があったり。
どんな雰囲気になるのかな。ちょっと楽しみです。

というわけで、来週(?)日曜日に開催の関西コミティア36に参加します。

ver.T 参加イベント

創作オンリー即売会

関西コミティア 36

関西コミティア

開催:2010年 5月16日

大阪マーチャンダイズ・マートビルにて

参加: D-20

イベントにお越しの際は、ぜひいらしてください!

三月の新作小説、公開!

Posted in お知らせ on 3月 31st, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
今月の新作小説を公開しました。

ver.T NOVELS
2010/03/30 公開  6,565 文字 25 ページ
早苗は私小説を書く。主人公はちょっとだけ自分と違うけれど。彼を描き、彼に描かれる日々。その関係の先には……。
五島顕一
ver.T NOVELS
2010/03/30 公開  3,986 文字 14 ページ
ある日、部室でつぶやいた。「ああ、僕の肛門が二つあれば良かったのに」 次の日、それは現実となった。
お亀納豆

以上の二作品です!
これによって、混凝土の隙間と奇譚集 五巻の収録作品を、全て公開しました!
ちなみに、過去の奇譚集の作品も公開準備中です!

今回は、イベントで同人誌で発表するよりも先に、ウェブで作品を公開しました。
このことについて少し書きます。
普通の同人作家(?)なら、同人誌で先に作品を発表したり、ウェブで公開した作品を同人誌に刷るにも紙限定の作品を作ったりすると思います。
でも僕らは、あえてそれをしません。

新人同人作家の立場で考えると、今そこにウェブがあるのに、作品を紙に長いこと閉じこめてしまう、というのはなんか違う気がするんです。
だから今は、できれば安くで公開して、いろんな人に作品を見て欲しいと思っています。

そして僕らは、その作品を同人誌にしてイベントで売りもします。
だって、紙とデータは全然別の物だからです。音楽や映画ならデータのままでも楽しみ方は変わりませんが、紙に印刷した文字とテキストデータは扱いが本当に変わります。
だから、紙代と印刷代と、運送代と諸経費いろいろの為に同人誌を売るっていうのは、特におかしなことじゃないと思うんです。

こんな考えができるのは、まだ僕らが二年目の同人作家だからかもしれません。

フリーミアムとかロングテールとかに逆らってるかもしれないけれど、まだ何が正解って決まったわけじゃないし、正直なところ、だいたいでいいんじゃないかな……と思っています。

いろいろ意見はあると思います。これ以外にも正解に近い答えはあると思います。
しかし、今の僕が考える限りでは、多分これがいいんじゃないかな、と思うのでこうしました。

最後にまとめると、
作品公開中で読んで、面白いって思ったらイベントに来て紙でも読んでみてね!

新刊印刷、完了!

Posted in イベント, 新刊情報 on 3月 30th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
先週日曜日に新刊『混凝土の隙間と奇譚集 五号』の印刷を終えました。
表紙はこのようになっております。
concrete05

収録作品は

食べるストーリー / 五島顕一
さまざまな新しいこと / 伽藍堂
もみじメイク / 彩野
ばとるあすほーる / お亀納豆
月の足跡 / 彩野

となっております。

初売りは来週日曜日のそうさく畑64です。
出展スペースは4丁目 7番地です。
イベントにお越しの際はぜひお立ちより下さい!

そうさく畑64に参加します

Posted in イベント on 3月 22nd, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
春のイベント参加のお知らせです。
ver.Tは4月4日(日)のそうさく畑64に参加します。

会場は神戸サンボーホール。出展スペースは4丁目 7番地です。
このイベントでは、新刊「混凝土の隙間と奇譚集 五号」を発行予定です。
この奇譚集は今までとは違い、webで既に公開している作品を収録する予定です。
今年から公開した「さまざまな新しいこと」「月の足跡」「もみじメイク」そして今月の新作を収録します。

どんな作品か読みたい! という方は作品公開中よりどうぞ。
紙で欲しい! という方はぜひイベントにお越しください。

でっかいプリンは食いきるのが大変

Posted in 新刊情報 on 12月 29th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
数日前から、コミケのために東京へ来ております。

さて今回、東京で見つけた物を紹介します。
それは、「480gプリン」です。
(写真は撮ったのですが、リーダを持ってくるのを忘れていました)

名前のまんま、480gものプリンが、
円筒形のプラスチック容器に入っています。
プリンの入った容器は、高さが底の直径の三倍くらい(?)あります。

見た目からして、インパクトがありました。
上から下まで、ほんのり黄色の、あのプリン一色です。
もちろん、購入しました。

最初の四分の一は期待が大きくて、
半分すぎたくらいが一番幸せで、
最後の四分の一は甘々で手の動きが鈍くなりました。

こんな物が普通にコンビニで売っているなんて、さすが東京!
という風に記事を持って行きたかったのですが、
どうやら僕の方が世間知らずだったようです
関西でも売っているらしい。

さて、僕がやたらとプリンのことを気にしてしまうようになったのは、
自作の小説にプリン好きの主人公が出てきたからですが、
その作品は、明日コミックマーケット77二日目にて頒布します
『コンクリートの隙間と奇譚集 四号』に収録されています。
サークルスペースは東S-58bです。
コミケにお越しの際は是非!

C77: 新刊収録作品、一部公開!

Posted in 新刊情報 on 12月 24th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
ついに、コミケまで一週間となりました。

本日のお知らせです。
『混凝土の隙間と奇譚集 四号』に収録されている短編作品「アナザーストーリーズ」を全文公開します。

ブラウザで直接読みたい方は【立ち読み】から。
いったん保存してゆっくり読みたい方は【お持ち帰りはこちら】から。テキストとPDFで用意しております。
制作物一覧からでもアクセスできます。

『アナザーストーリーズ』が収録されている『混凝土の隙間と奇譚集 四号』は
コミックマーケット77にて頒布開始です。
開場にお越しの際はぜひ! お立ち寄り下さい!
今出川潤でした。

C77: 新刊完成!

Posted in 新刊情報 on 12月 17th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
ついに! 新刊が完成しました!
本日は新刊の表紙画像を公開します! こちらです!

concrete4th

混凝土の隙間と奇譚集 四号

トップ制作物一覧のページでも公開中です。
頒布価格は300円です。

この奇譚集は今までと同じく手製本のコピー本です。
カンプリ高槻京口店のおたみんBOXをお借りして、
メンバが集まって作業をしました。

sagyo01

コピーして……

sagyo02

ホッチキスでとめて……

sagyo03

背を押しつぶして……

小口を裁断して……

小口を裁断して……

完成!

完成!

手作りですよ!

実物はコミケ当日までお楽しみに!
今出川潤でした。

C77: 新刊の掲載作品名公開

Posted in 新刊情報 on 12月 10th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
現在編集作業が大詰めを迎えております。
そんな中、本日、制作物のページにて、
冬コミ新刊『混凝土の隙間と奇譚集 四号』の掲載作品を公開しました!
こちらでも掲載作品をお知らせします。

混凝土の隙間と奇譚集 四号
1. アナザーストーリーズ / 彩野
2. とらぶるてんたくる / お亀納豆
3. カブトムシ投擲による現実更新試行実例集 / 五島顕一
4. アンチプリン軍、侵攻ス / 今出川潤

以上が掲載作品です。
なんと! 僕の作品が! 載っています!
やったね!

ちなみに、掲載作品の一つを冬コミ前にWebで公開する予定です。
来週中頃になりそうです。よろしければご利用ください。
そして、冬コミ二日目にお越しの際はぜひ遊びに来てください。

ではではこれにて。今出川潤でした。

過去の制作物、ダウンロードできます

Posted in お知らせ on 11月 26th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
ver.Tのホームページリニューアルもいよいよ大詰めになって参りました。

今回のリニューアルでは、過去の作品の一部がダウンロードできるようになりました。
今までWeb上に公開されていた【断片】【私のお兄ちゃん】【この本はエロ本です】が、
それぞれPDF形式と青空文庫タグ付きテキスト形式のセットになってお持ち帰り頂けます!
それぞれ【お持ち帰りはこちら】のリンクから是非どうぞ。

また現在、新刊の制作作業は順調に進んでおります。
冬コミには間に合いそうです。
冬コミにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

今回は短めに。
今出川潤でした。