Posts Tagged ‘DTP’

小説のファイルフォーマットについての雑感

Posted in 備忘録 on 6月 5th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
最初に告知だけ。明日の Comic Communication 14 にサークル参加します。
混凝土の隙間と奇譚集をお求めの方はぜひお越し下さい!

ver.T 参加イベント

オールジャンル即売会

Comic Communication 14

Comic Communication 14

開催:2010年 6月6日

インテックス大阪にて

参加: H-18b


さて僕は、一応は文芸サークル ver.T の代表で、編集作業や DTP やらあれこれを、素人なりに四苦八苦しながら日々勉強しているのですが、今回の記事では、その悩みをちょっとずつ記録してみます。
小説を発表するフォーマットについての雑感を、つらつらと書いていきます。
あ、ちなみに、今回はかなり長いです。

ウェブで小説を発表するのにわりと適しているフォーマットはだいたい次の五種類くらいだと思います。

PDF
ePub
XHTML
青空文庫テキスト
プレーンテキスト

iPhone アプリ形式や、エキスパンドブック形式など、作るのにライセンス料みたいなものがかかる形式は除外しています。
では、これらの良い所と悪い所を順番に見ていきます。

read more »

ルビの中黒【 • 】ビュレットと【 ・ 】中点

Posted in ソフトウェア on 5月 20th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
今回は DTP ネタです。
ルビに中黒を使う時、中黒の種類によって見た目が変わる、という話です。

環境は、OSが Snow Leopard 10.6.3 で、 DTP ソフトが QuarkXPress 8.15 です。
ルビに中黒を使う時、【 • 】ビュレットと【 ・ 】中点では描画のされ方が違います。

dot2

QuarkXPress 8.15 で比較。左がビュレット。右が中点

ちなみに本文は、お亀納豆さんのばとるあすほーるの7ページ11行目より引用しました。
使用フォントはヒラギノ明朝 Pro W3 です。
現時点の公開作品では【 • 】ビュレットを使用しています。

【 ・ 】中点の出し方は、ひらがなモードで【 Option 】 + 【 / 】です。インプットメソッドにもよりますが。
【 • 】ビュレットの出し方は、英数モードで【 Option 】 + 【 8 】です。
ただし! 【 • 】ビュレットは Shift_JIS テキスト形式だと保存できないのでご注意を!

ちなみに Wikipedia によると、中黒の記号は6個もあるらしいです。

……もしかして、ルビに中黒を使おう、という考え自体がおかしいのかな?

ウェブで縦書き表現すること

Posted in お知らせ, 思っていること on 5月 17th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
更新のお知らせです。
各作品のページにてPDFダウンロードという項目を追加しました。
ここをクリックすると、作品を表示している PDF に直接アクセスします。
ブラウザによっては、 PDF を直接ダウンロードするか、 PDF を表示するかどちらかのようです。
iPhone や iPad だと PDF を直接表示するようです。
お暇な方は作品公開中から各作品でお試し下さい。

今回は、ブラウザで縦書き表示することに関する話です。

read more »

今月の新作公開について

Posted in お知らせ on 5月 8th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。

大型連休が終わりました。そして今月の新作公開ですが……。
ごめんなさい。できませんでした。

今月の、新作公開は、たぶんありません。

ただ、このままだとなんかアレなんで、旧作を公開します。
混凝土の隙間と奇譚集』一巻と二巻の収録作品を公開します。

一巻の収録作品
断片 / 伽藍堂
新しいたのしみ / 伽藍堂
どこかの風景 / 伽藍堂
Oblivescence / 彩野
調和のための必要 / 伽藍堂
相応しい結果 / 伽藍堂

二巻の収録作品
私のお兄ちゃん / お亀納豆
折畳自宅 / 五島顕一
Bite The Dust / 彩野

以上の9作品です。タイトルをクリックすると作品を読めます。
同人誌版とweb公開版で、小説の内容に大きな違いはありません。
誤字脱字の修正や組版の変更くらいです。
紙で読みたい、という方はぜひイベントにお越し下さい。

ver.T 参加イベント

創作オンリー即売会

関西コミティア 36

関西コミティア

開催:2010年 5月16日

大阪マーチャンダイズ・マートビルにて

参加: D-20

↑次の参加イベントです。

ver.T NOVELS

2009/05/24 発表  2,828 文字 10 ページ

私のお兄ちゃん

最近お兄ちゃんの様子がおかしい。誰かが……お兄ちゃんのそばにいる?

お亀納豆
ver.T NOVELS

2009/05/24 発表  2,913 文字 10 ページ

折畳自宅

一軒家、折り畳み。自宅、広げ伸ばし。

五島顕一
ver.T NOVELS

2009/05/24 発表  2,567 文字 9 ページ

Bite The Dust

男が打ち明けた。「実は私、悪魔に契約を迫られていたんです」 女はそばで相槌を打つ。

彩野
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  3,656 文字 10 ページ

断片

男は気付いてしまった。小さな虫の存在に。

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  3,850 文字 11 ページ

新しいたのしみ

通勤中に気付いた違和感。街が変わっている? 俺は確かめることにした。

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  2,824 文字 8 ページ

どこかの風景

どこかにある風景。どこかにあった風景。どこかにおこる風景。男はそこにいた。

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  13,540 文字 36 ページ

Oblivescence

十年前、友人とカメラがあった高校時代。届いた年賀状を持って、麻木好人は会いに行く。

彩野
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  7,426 文字 19 ページ

調和のための必要

「配置転換を行います」 そう言われてから、家族が急によそよそしくなった。これからどう生きればいい?

伽藍堂
ver.T NOVELS

2008/12/30 発表  3,309 文字 10 ページ

相応しい結果

大変だ。何もかもが急に変わってしまった。こんなことあってたまるか。

伽藍堂

↑今回の公開作品です。作品公開中に追加しました!

約物の扱い

Posted in 備忘録 on 10月 25th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。現在当サイトのリニューアル作業中です。
既刊作品の一部をWebで公開できるようにしております。

さて思いつきで、約物についての話です。
Mac OS Xにて、約物をなるべく早く出す方法です。
環境はMac OS X 10.4.11とATOK2009です。

三点リーダ【…】を出したい時は【option】+【;】
マイナス【-】を出したい時は【-】をそのまま。
enダッシュ【–】を出したい時は【option】+【-】
emダッシュ【—】を出したい時は【option】+【shift】+【-】
中黒【・】を出したい時はATOKの環境設定で【/】に割り当て。
同点【々】を出したい時は【どう】で変換。
注意【※】を出したい時は【こめ】で変換。

後は【〝】【〟】を早く出せる方法が分かれば良い感じでしょうか。
各記号の名前についてはWikipediaを参考にしています。
Wikipediaの約物一覧はすごいです。いろいろ載ってます。

また、これらの記号を一文字ずつ打ちながら文字コードを確認するのに、CotEditorが便利でした。
一文字ずつドラッグすると、その文字のUnicodeが表示されます。この機能が地味に便利です。

というわけで、もうちょっとリニューアルは続きます。もうしばらくお待ちください。