Posts Tagged ‘iPod touch’

ウェブで縦書き表現すること

Posted in お知らせ, 思っていること on 5月 17th, 2010 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。
更新のお知らせです。
各作品のページにてPDFダウンロードという項目を追加しました。
ここをクリックすると、作品を表示している PDF に直接アクセスします。
ブラウザによっては、 PDF を直接ダウンロードするか、 PDF を表示するかどちらかのようです。
iPhone や iPad だと PDF を直接表示するようです。
お暇な方は作品公開中から各作品でお試し下さい。

今回は、ブラウザで縦書き表示することに関する話です。

read more »

来年の手帳を選ぶ

Posted in 思っていること on 11月 15th, 2009 by 今出川 潤 – Be the first to comment

今出川潤です。そろそろ秋も終わりですね。
最近本屋さんに手帳が並ぶようになってきました。
今年の手帳はまだ残っていますが、ちょっと早めに来年分の手帳を買うことにしました。

と、買うことにしたのは良いものの、本屋さんには本当にたくさんの手帳があります。
ただ何となく選んでいたのでは時間がどんどん過ぎていく!
というわけで、今回は僕が手帳を選ぶ基準を紹介します。

まず最初の条件に、手帳の縁が彩られていないことです。
特に理由はないですが、強いて言うなら恥ずかしいからです。
このような手帳だと、取り出すたびに「キラッ☆」と輝き、仕舞うたびに「キラッ☆」と輝く……そんなイメージがあります。
それはどうも、僕のキャラともファッションとも合わないので。第一優先で避けています。

次の基準は、表紙と裏表紙の折り返し部分にポケットがあるかどうかです。
ここに定期をいれると、すぐに取り出せてすぐしまえるので便利です。
さらに最近ではここにEdyカードを入れたりして、レジも手帳をかざすだけで済ませます。
折り返しポケットは今や無くてはならない存在なのです。

と、この二つの基準を満たしている手帳を探すと、その時点ですごく種類が少なくなってしまいます。
あとは、なるべく使ったことがないような書式、フォーマットの手帳を選ぶ、くらいでしょうか。
そんなわけで、来年用の手帳はこれを選びました
今まで使った中で一番小さくて薄い手帳です。

が、実はこの秋からiPod touchでスケジュールとタスク管理をしているので、手帳はそんなに使わないかなあと思ったり。
Google calendardomo Todo+ がすごく便利なので。
でもなんとなく、習慣でしょうか。来年何が起こるか分からないですし。

それに、来年の手帳を選んだとはいえ、まだ今年が終わったわけではありません。
手帳の残りページを見て、まだもう少し頑張らないとな、と思ったのでした。